2015年2月26日

彫金教室とアメリカンスナイパー

こんにちは。
今回のブログは長くなりそうですよ。。

ところで昨日の映画レディースデイに、
CMでもおなじみのクリント・イーストウッド監督作品『アメリカンスナイパー』を見てきました。
兵士のPTSDやアメリカの描くイラク戦争について考えを巡らしつつ、
戦闘シーンになると一気にアドレナリンがあがり、完全にサバイバル思考へシフトチェンジ。


戦争映画史上最高の興行収入額

160人以上を軍の任務で射殺する主人公
女性、子供にも平等に銃口を向けます

ネイビーシールズの特訓風景


以前キャスリン・ビグロー監督作品『ゼロダークサーティ』鑑賞時に体験した、
砂嵐吹き荒れるなかヘリコプターがダダダーっと滑り込んできたり、
まるで迷路のようなムスリムの建造物で繰り広げられる銃撃戦シーンにおける、物凄い胸の高鳴りが再び。
戦争映画の醍醐味を満喫できました。
(そして戦争は人を変える……)

とりあえずみなさん、『アメリカンスナイパー』はぜひ見てみてください!おすすめ!


--------------------

もう一つ、友人に影響されて彫金教室の体験をしてきました。

初心を忘れないようここに記録しておきます!

あたくしの作品!表面の質感がいいでしょ?


*    *    *   

まずは銅のプレートで試し打ちです。
鉛筆立てにささった大量のデザイン
型から、自分の好きな型を選んで
金槌で打ち付けていきます。

ここで講師に、打ち付ける音が良いですね!以前経験があるのですか?
と聞かれて、まったくの初体験でしたので得意な気持ちになりました。

型・デザインが決まったら、
次は指のサイズを測ってシルバーの板をそのサイズに切ります←講師の人がやってくれました。

本番、私はちょっとシルバーの表面を波打たせる(?)加工をし、名前のアルファベット型を打ちました。
緊張しました。裏にはSILVERのロゴを打つのですが、打ちすけすぎて深く陥没しました、文字は読めますが。

リングをある程度までひん曲げ、棒に通してポンポン叩いてまるい輪っかにしていきます。
かたちが出来たら、専用の材料とバーナー、研磨工具で接合部分をくっつけます。
見事に接合部分が馴染んで分からなくなりました→講師の方がやってくれました。

液体につけこんだりしながら、
最後にヤスリでこすります。
私はつや消しを選択したので、つや消し専用のヤスリでひたすら外と内をこすこすします。
ヤスリ作業は全部で5工程くらいはあったかと思います。あきてくる・・
あと、フチをまっすぐにするために指輪の側面をこすります。
最後に専用の工具で研磨して→講師の方がやってくれました、
専用の水につけて、完成!!


講師の方に、とっても上手なのでぜひもっと作ってくださいね!と言われまして。
またもや得意な気持ちになった瞬間すかさず友人から「営業されちゃってる」というツッコミが入って、我に返りました。



教室HPより。全てビギナーコースの生徒さんの作品です。】

素敵な本挟み
女性的なデザインですね
ねじり方が上手ですね
レトロな雰囲気があります
自分が付けるならコレ!
工具系



その後、同じ渋谷区の近所にある美味しいお店Hemelミヤマスにて、
ベルギービールを飲みながら教室に入るか否かの相談を少々。



右手には約40種が揃うベルギービール。
その横には約60種が揃うワインセラー。
年中無休







あと、今年は麻雀もやりたいです。

運動不足なのでスポーツやったほうがいいのはわかっちゃいるんですけどね……。
最近無事に誕生日を迎えまして、
年齢的に相応しい服装(穴やほつれのない)をしたほうがいいかなと思い、
ZOZOTOWNチェックするのが最近の私の日課です。

やっぱりネット社会が運動不足の元凶なんやで。

ロン!





8ミリ/16ミリフィルムのDVD化は高品質のdigital-writeへどうぞ
只今8ミリ30%オフキャンペーン中!
東京都目黒区祐天寺駅徒歩4分


0 件のコメント:

人気の投稿