2013年4月1日

日本一は見た目が9割 

長谷部です、今回はこの動画から入ります、よろしくおねがいします。




日本一の長いエスカレーターはどこだろう?ということで、こちらは香川県ニューレオマワールドのエスカレーターだそうです。いつもより長く、より永く乗っていたいという方におすすめです。
 某アニメで第3東京市の特務機関に向かうシーンのエスカレーターを連想させます。

 ちなみに東京都内の最長は間違いなく千代田線、新御茶ノ水駅のエスカレーターでしょう。







おや、今回はついに記念すべきエスカレーターの回ですか?なんて思った方には大変残念ですが、エスカレーターについては単独では踏み出せない境地であります。
ですが今回のネタは知ってると知ってないのでは貴方を大きく左右するでしょう、日本で希少のものを2つ紹介します。



神田二丁目にあるこの駐車場。
一見してわかるのは日頃、私たちが目にする駐車場に比べてかなりの狭さとな
っています。





神田のビル群の隙間を埋めるように建てられたのであろう1台のみの駐車場。
この狭き門に駐車することは、自在なハンドリングと巧みな駐車テクニックをドライバーに要求させ。かつ、その苦難を乗り越えしものだけが味わうことができるカタルシス。
大げさでしたが、この斜向かいには2台駐車できるコインパークがあります。
年中無休、神田で日々挑戦者を待ち求んでいます。
日本一狭いパーキング、場所はこちらです。




View Larger Map





続いてのご紹介は、川崎モアーズ地下2Fにある段差83.4センチ(5段)のエスカレーター。所要時間は5秒という短さです。





この5段のエスカレーターは利用者の手助けできてるのか、できてないのかは終始疑問です。
しかし、見てください普段から利用している住民達はさも平然と利用しているではないですか
以下の動画を参考ください。




一見、奇妙、奇天烈であるこの5段の日常風景です。
なぜこのような短さになったのかというと、平成元年(1989)10月、川崎モアーズと川崎アゼリアを結ぶ地下連絡通路がオープン。
アゼリアの地下通路がモアーズの地下1階と2階の間に位置してしまい、その解消策として登場したそうです。

さらに世界一の短いエスカレーターとしてギネスブック91年度版で認定されています。
一般公募でプチカレーターという愛称もついているようです。























世界でもこのプチカレーターは注目を浴びているようです。
http://www.j-cast.com/tv/2013/01/09160692.html




場所はこちらです。
〒210-8504 神奈川県川崎市川崎区駅前本町7
営業時間:営業時間のご案内
営業日:年中無休 川崎駅東口すぐ ファミリーで楽しくお得に過ごせる51の専門店 川崎モアーズ




















さいごに一番広いコインパーキング(有料駐車場)になりますが、
東京ディズニーリゾートの駐車場だそうです。
当然と言えば当然の結果でありますね。


では、今週はこの辺で。

人気の投稿